Wow wow 鍋を食え!!!

 

 

これはホシハウス Advent Calendar 2020 - Adventar 8日目の記事です。

昨日はゆーしんが自炊について記事を書いてくれたので、僕もそれに続いて自炊飯の話をしようと思います。まぁ、あんなに立派な見た目の料理は出てきませんが…。(この記事には写真が1枚も挿入されてないので、その辺はお察しください)

 

今回のメインテーマはズバリ減量飯です。

 

どんなものを食べれば、手間を抑えながら、減量やダイエットが出来るのかをお話していきたいと思います…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋を食え!!!

 

以上!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳にもいかないので、ちゃんと説明します。

 

何故、鍋料理が良いのか?

理由は個人的に4つぐらいあると思ってます。

  • 作るのが簡単
  • 1食あたりが比較的安い(具材によるけど)
  • 肉と野菜を無理なくたくさん食べられるので低カロリーで満腹感を得られる
  • とりあえず最初に肉と野菜を食べるので血糖値が上がりにくく脂肪になりにくい

鍋料理はよっぽど具材を豪華にしない限り、めちゃくちゃ低カロリーなので、毎日美味しい鍋を食べるだけで、減量の基本中の基本である「摂取カロリー < 消費カロリー」が達成しやすくなります。

 

1日3食、鍋だけで生活すると減量末期のボディビルダー並みのカロリーしか摂取出来ないぐらいの計算なので、追加で卵とお米を入れた雑炊食べてちょうどいいぐらいかなと思います。

 

ちなみに鍋を作るときは、下記リンクの僕はレンジで作れるタイプの鍋(プラスチック容器)を使ってます。調理も洗うのも簡単でオススメ。(前回記事も参照)

Amazon.co.jp : エビス レンジで簡単 ひとり鍋 ブラック 1000ml 電子レンジ調理用品 PS-G690 : ホーム&キッチン

 

 

オススメ具材たち

僕がいつも使ってるローカロリーな鍋食材を紹介していきます。参考にしてみてね。

 

鍋の素

鍋キューブが使いやすくてお気に入り。複数種類ストックして気分で味を変えて食べてみたり。塩分には若干注意した方がいいかもしれない。たまに鍋の素無しで食べたりもします、味が薄いからあんまりおいしくないけどね。

 

鶏胸肉

レギュラーメンバーその1。基本中の基本のタンパク源。表面を焼いてジップロックに入れてお湯を張った炊飯器を保温にして90分ぐらい放置した鶏胸肉が冷蔵庫に常時ストックされているので、それを適当に突っ込んで食べてます。生で入れてレンチン調理しても大丈夫だけど、パッサパサになりがちなのであんまり…という感じ。冷静に考えて鶏もも肉を使えよという話ではある。

 

鯖缶

これがめちゃくちゃ美味い。ただし、鯖缶の種類にもよるけど脂質がめちゃくちゃ多い(脂が美味しいのは当然ではあるけど…)。たまの贅沢に鶏胸肉を鯖缶に変えると幸せになれるので非常にオススメです。

 

乾燥わかめ

レギュラーメンバーその2。食物繊維をつかさどるメイン食材。適当に鷲掴みして入れてる。水を吸い過ぎて鍋の汁気が無くなるので水は多めに入れておきましょう。鍋にわかめが入ってるとデカい味噌汁感がすごい。

 

干ししいたけ

レギュラーメンバーその3。うま味担当。とりあえず鍋に入れれば美味しくなる食材。スライスされてるやつをちょっとちぎって入れる。ちゃんと水に沈めておけばレンチンしている間に戻るので下準備は必要ないと思います。値段が高くてケチりがち。

 

ブロッコリー

準レギュラー。鍋とのシナジーは皆無。みなさんご存じ、マッチョ御用達のブロッコリー。ビタミンCが豊富でたんぱく質も多め。完全に栄養面だけを見て冷凍ブロッコリーを鍋にぶち込んでいます。ブロッコリーのふさふさの部分に鍋の熱々の汁がたっぷりと保持されているので、やけどには十分に注意してください(5敗)。

 

カット野菜

基本的には好きな野菜を選んで入れるものだけど、野菜を切るのも在庫を管理するのも面倒なので、袋入りのカット野菜を多用しています。とりあえず鍋に入れて煮込んでしまえば大概のものは食べられるので、何も気にせず野菜を突っ込みましょう。ローソンの冷凍の肉入りカット野菜が保存も効く上に100円で買えるので、多用しています。

 

冷凍ネギ

ネギ味が欲しいときに。入れると想像以上にネギ味がする。

 

難消化性デキストリン

食物繊維が足りないと思ったら足す粉。とりあえず水に溶けて無味無臭なので、鍋の味には影響しない。余談ですが、この粉を摂取しまくるとおならが止まらなくなります。

 

 

鍋の〆

残った汁に溶き卵と米を入れて再度レンチンした雑炊を食べてます。お米は玄米ともち麦の混ぜたやつを0.75合食べてます。カロリーにして400kcal弱ぐらい。鍋だけだと圧倒的に炭水化物不足なので、米を食べないと代謝が悪くなって死ぬ。米は力だ!

 

 

 

 

 

以上、おわり。

明日はまっちゃがTRPGのお話(?)をしてくれるっぽいです、こうご期待。