ようやく自我が芽生えてきた気がする話
ここで言う自我は自分で物事を考えてリスクを取って行動することを指す。
僕の社会的な振る舞いは大抵良心シミュレーターな気がしている。こうすれば角が立たないだろうみたいな、最大公約数的な動きしかできない。自我が無いので深くに踏み込めない、本質が分からないなーと最近悩んでいる。まあ表面的な情報しかないので、人の行動トレースマンになりがち。
でも人の気持ちを考える機会が多くなってきた。 何か物語を観ては、登場人物たちの気持ち、ひいては作者の気持ちを考えるようになってきた。なんでこの人はこういう作品を作ったのだろう的な。
よく見る映画で〇〇監督が好き放題やってるなぁみたいなのが分からない→勝手に想像するしかないのにな…みたいな気持ちだったけど、みんな本当に勝手に想像してるだけなんだと思うようになってきた。でも、読み取り能力に長けてるので支障が出ない程度の精度になっている。他人に対しての評価が爆高なので、勝手に信用している、性善説人間。もしくは精度が出ていなくても誰にも気づかれない。そもそも正解はないよ、がまだ深層心理で理解できてない。
でも正解をジャストで当てる必要はなくて、少しでも進めば良いんだ。そうやって小さな間違いを繰り返して近づいていく。ちいさな間違いなら許容されるし経験になる。そうやって自分が思ったことを試しながら生きていく。
結局はリスクを取って行動するということが出来ないだけという話な気がしてきた。